口臭 気になる

MENU

まさか自分の口臭がクサいなんて・・・

 

仕事柄、人と対面で会話することが多いんですが、
最近やけに話してる相手に顔を背けられたり、表情が歪んだりされてたんですね。

 

一度や二度ではなくて、あまりに頻繁にあるので、妻に話してみたんです。

 

すると・・・

 

「あぁ、言いにくかったんだけど・・・あなた結構口臭がキツいよ・・・」 と言われてしまったんです(涙)

 

それまでまったく口臭なんて気にしていなかった私ですが、
それからは口臭が気になる毎日で人と話すときも会話の内容なんかより自分の口臭がどうかばかり気になってしまい、
仕事に集中できなくなってしまいました。

 

このままでは今の係長の役職も降格してしまうかもしれない!それだけは絶対に避けなければ!

 

そう思った私は、口臭を気にせずに過ごしていけるようにしようと決意したんです。

 

その結果、今では自信を持って人と会話をできるようになりましたので、
以下に私の調べたことや私が口臭の悩みを解決させた方法をまとめてみました。

 

今、あなたが口臭に悩んでいるなら、このページがあなたのお役に立てれば嬉しいです。

 

そもそも口臭がクサくなる原因って?

 

口臭のほとんどは、口の中で発生する気体が原因であることが分かっています。

 

わたしたちの口の中には、嫌気性細菌という細菌が生息しています。

 

その細菌が唾液や食べかす、口の中の古くなった細胞などを分解すると、
臭いの元となる硫化水素や揮発性硫黄化合物などの気体が発生します。

 

つまり、その気体が口臭となるのです。

 

また、その他の口臭の原因としては、歯周病や虫歯なども関係しています。

 

歯周病や虫歯の原因となる歯周病菌や虫歯菌の多くが、歯周ポケットや虫歯の奥に潜んでいます。

 

それらの菌が唾液や食べかすなどを分解するときに、発酵してくさい口臭を出すのです。

 

口臭を改善するにはどうしたらいいの?

 

口臭を改善するには、次の4つの方法があります。

 

● 唾液を多く出す

 

● 舌磨きをする

 

● 洗口液で口をゆすぐ

 

● 歯周病や虫歯の治療をする

 

口臭の改善方法1:唾液を多く出す

 

唾液の量が少ないと、口の中で細菌が増殖して口臭が発生します。
酸っぱいものを思い浮かべたり、食べたりすると自然と唾液の分泌量も多くなります。

 

また、緊張していると口の中が乾いて唾液の量も少なくなりますから、
常にリラックス状態を保つように意識してみると良いです。

 

口臭の改善方法2:舌磨きをする

 

わたしたちの舌には細かな突起のようなものがあり、そこに苔のように汚れが付いてしまいます。

 

そのため、舌磨き専用のクリーナーやブラシで定期的に舌苔(ぜったい)除去をすると口臭が改善できます。

 

ただし、歯磨きで使っているブラシで擦ったりして出血すると、
逆にその微量な血液が口臭の原因菌を繁殖させてしまうので注意してください。

 

口臭の改善方法3:洗口液で口をゆすぐ

 

マウスウォッシュやデンタルリンスなどの洗口剤で口の中をゆすぐと、
口腔内の洗浄と細菌の増殖を予防して、口臭の改善になります。

 

口臭の改善方法4:歯周病や虫歯の治療をする

 

歯周病や虫歯の治療をすることで、口臭の予防と改善に役立ちます。

 

歯周病や虫歯の原因菌は、
歯周ポケットや虫歯の奥に詰まった食べカスや血液などに含まれるタンパク質を分解する際に発酵して口臭を発生します。

 

また、歯の奥や根元などに食べカスなどが固まった歯垢(プラーク)や歯石などは細菌が繁殖しやすくなり、
歯周病や虫歯の原因ともなります。

 

 

早速わたしは歯医者に行って、歯周病や虫歯がないかをチェックしてもらいました。

 

すると、左右の奥歯付近に軽い歯周病があり、右の奥歯に1本だけ虫歯が見つかりました。

 

歯垢や歯石をきれいに掃除してもらって、歯周病や虫歯の治療には約2ヶ月間ぐらいはかかりました。

 

舌磨きや洗口液で口をゆすぐことも毎日続けていたら、だいぶ口臭もマシになった感じがします。

 

でも、やっぱりまだ口臭が匂うんですよね。

 

身体の内面からケアしたことで仕事の成績も1.5倍に上昇!

 

口臭が気にならないようにするには内面からのケアが必要だと感じた私は、
手軽に改善が見込めそうなサプリを試してみようと思いました。

 

そんなときに、たまに読んでいる雑誌に「メンズデオ8400」というサプリが紹介されているのが目に留まりました。

 

初回の金額がとても安かったので、これなら効果がなかったとしても手が出しやすい値段だと思い、
ひとまず試してみることにしました。

 

約1ヶ月ほど試してみたところ・・・

 

妻が「そういえば、最近口臭が気にならなくなったかも」と言ってくれたんです。

 

そのまま継続して使い続けて3ヶ月もした頃にふと気づくと、
会話をしているときに顔を背けられたり、表情がゆがんだりされることがなくなっていました。

 

そこから自信をつけた私は、以前のように仕事に集中できるようになり、
大口の案件を新規で獲得するなどして仕事の成績も1.5倍ほどアップしました。

 

口臭一つで人間関係が変わるなんて思ってもなかったので、サプリでの対策を試してみて本当に良かったなと思っています。

 

>> 私の口臭が改善され仕事の成績も1.5倍になったサプリはこちら